べーさんの独り言(ゲームブログ)

NatureDropsのベーさんの個人ブログです!ゲームプレイの状況報告、ちょっとしたゲーム情報、攻略に役立つかもしれない情報などを発信していきたいと思っております。ゲームに興味のある方も無い方もぜひ、ご覧ください!!

FF1プレイ日記その5: 運河開通!新しい海へ!

NatureDropsのベーさんです。今回のプレイ日記はニトロの火薬をドワーフに届けるところからになります。

1.プレイ日記

1:ドワーフの洞窟
2:いやしの水の洞窟
3:メルモンドの町
4:アース洞窟

2.気になった人・物・事

・半島 悪魔の尻尾

3.お役立ち情報

1:宝箱の部屋にはアースエレメント
2:バンパイア戦

 

1.プレイ日記

1:ドワーフの洞窟
ドワーフの洞窟に到着し早速ネリクじいさんにニトロの火薬を渡す。すると体が飛び上がるほどの衝撃がはしり、道が崩壊。運河を開通させることに成功!!新しい海へ!

f:id:nd-be-san:20200324230410j:plain

道崩壊!運河開通!

ドワーフの洞窟宝箱(神秘の鍵が必要な場所):「テント」、「大兜」、「ウィルムキラー(ドラゴンに有効)」、「エーテル」、「ポーション」、「ミスリルメイル」、「575ギル」、「コテージ」

2:いやしの水の洞窟

早速船に乗り運河を通り、気になっていた渦に突入!
そこはなんと「いやしの水の洞窟」という場所だった!

そこに住む人魚さんが言うことには、昔恋に落ちた人間と人魚がひっそり暮らしていたとか。ロマンチックですな~。

f:id:nd-be-san:20200324230532j:plain

人魚さん発見!



真ん中に怪しい像はあったけど、これ以上進めないので次の場所へGO!

3:メルモンドの町

船をそのまま西に進めるとメルモンドの町を発見!早速聞き込みを開始。
聞き込み結果
・大地が腐ってきているのはアース洞窟に住むバンパイアの仕業
・町の南の悪魔の尻尾と呼ばれる半島にアース洞窟がある
・洞窟に住む巨人は石、宝石が大好物
・南のはしの洞窟に物知りサーダがいる
まずはバンパイアを倒すために町の南のアース洞窟を目指そう!

4:アース洞窟

宝箱を回収しながら地下を進んでいく。敵も強く、2、3度町へ戻りつつ攻略していき、B3Fでバンパイアと対決。

f:id:nd-be-san:20200324230647j:plain

バンパイア



先頭に勝利し宝箱からスタールビーをゲット。さらに奥に進むと石板発見。
発見したけどどうしようもできないのでいったん退散!

f:id:nd-be-san:20200324230721j:plain

邪悪なオーラの石板!どうしたらいいのだろう

B1F宝箱:「1975ギル」、「795ギル」、「毒消し」、「ポーション」、「880ギル」
B2F宝箱:「330ギル」、「テント」、「さんごの剣」、「575ギル」、「皮の盾」、「5000ギル」
B3F宝箱:「ねぶくろ」、「3400ギル」、「1020ギル」、「金の針」、「スタールビー」

次回はこのスタールビーを使うのかな?


2.気になった人・物・事

筆者が気になった人物などを紹介するコーナー。

・半島 悪魔の尻尾

確かに悪魔の尻尾の形してる。めちゃ三角形。どっちかというと矢尻のような?

f:id:nd-be-san:20200324230838j:plain

半島:悪魔の尻尾


3.お役立ち情報

筆者が勝手に思った攻略に関するお役立ち情報のコーナー。

1:宝箱の部屋にはアースエレメント

B2Fの宝箱のある部屋にはアースエレメントという強い敵が出るのでHPを回復してから入るようにした方がいい。

2:バンパイア戦

攻撃されるとマヒになることがある。
筆者のクリア方法:平均Lv21でクリア。戦士にヘイストをかけ攻撃し3ターンで終了。

f:id:nd-be-san:20200324230914j:plain

バンパイア戦


今回は以上となります!

最後まで読んでいただきありがとうございました!