べーさんの独り言(ゲームブログ)

NatureDropsのベーさんの個人ブログです!ゲームプレイの状況報告、ちょっとしたゲーム情報、攻略に役立つかもしれない情報などを発信していきたいと思っております。ゲームに興味のある方も無い方もぜひ、ご覧ください!!

FF1プレイ日記その3

NatureDropsのベーさんです。今回はエルフの国からのプレイ日記と小ネタ、お役立ち情報になります。

1.プレイ日記
  1:エルフの国
  2:西の城
  3:沼地の洞窟

2.発見小ネタ
  1:コウモリさん 
  2:西の城BGM

 3.お役立ち情報
  1:解毒対策は万全に
  2:グリーンスライム対策
  3:エルフの町での装備購入の注意点

1.プレイ日記

1:エルフの国

眠ったままの王子様、なんと5年も眠ったままだとか。

f:id:nd-be-san:20200318223330j:plain

犯人はダークエルフのアストス、しかも城の財宝まで盗んだ極悪人っぽい。
王子様を治す薬の情報について聞き込みを続けると、なんと魔女マトーヤが薬の達人との情判明!これはマトーヤを助けてあげないとダメっぽいな~。


町でさらに聞き込みを続けると、西に古びた城があるとの情報が。他に手がかりもないので西の城に向かってみよう。

2:西の城

西の城にいた王様っぽい人の話によるとダークエルフのアストスに騙されて城はボロボロになってしまったっぽい。どんだけ悪人なんだアストス・・・

f:id:nd-be-san:20200318223456j:plain

南にある沼地の洞窟にある「クラウン」を取ってきて欲しいと頼まれたので取りに行くことにする。

3:沼地の洞窟

沼地の洞窟到着。敵を倒しながら探索を続け地下3FでクラウンをGET。

f:id:nd-be-san:20200318223632j:plain



途中、宝箱から
・ブロードソード×1
ダガー×1
・銅の腕輪×1
を発見。先に買ってしまっていたので無駄になった・・・

次は西の城にクラウンを届けるところからかな。

 

2.発見小ネタ

1:コウモリさん

f:id:nd-be-san:20200318223821j:plain

大量にいる。話しかけると「キィ・・キィ・・・」って鳴く。かわいい。
一匹くらい普通に話さないかなと思ったけどそんなことはなかった。

2:西の城BGM

西の城のBGMその名も「西の城」!最初、一瞬怖そうなBGMなのかと思ったら、
めちゃくちゃ綺麗なメロディーが流れてびっくり!とても落ち着く名曲だと思った。

気になった方は検索を!!


3.お役立ち情報

筆者が勝手に思った攻略に関するお役立ち情報のコーナー。

1:解毒対策は万全に

フィールド、ダンジョン共に毒を使う敵がたくさん出てくるので、白魔導士がパーティにいる場合、エルフの町で「Lv4白魔法 ポイゾナ」(解毒魔法)が2500ギルで買えるため、購入を推奨します!白魔導士がいないときは解毒草の大量購入を!

f:id:nd-be-san:20200318223539j:plain

2:グリーンスライム対策

沼地の洞窟に出てくる「グリーンスライム」物理攻撃がほとんど効かないやっかいなやつ。黒魔導士がいる場合はエルフの町で「Lv3黒魔法 ファイラ」を覚えさせておくと、全体攻撃できグリーンスライムを蒸発させられるのでオススメ!黒魔導士がいない場合は逃げる一択??f:id:nd-be-san:20200318223607j:plain

 

 

3:エルフの町での装備購入の注意点

沼地の洞窟で「ブロードソード」、「ダガー」「銅の腕輪」を一個ずつ手に入れられるので、購入する場合は用注意!筆者のように無駄にしないことを願います・・・

 

今回は以上となります!

最後まで読んでいただきありがとうございました!