べーさんの独り言(ゲームブログ)

NatureDropsのベーさんの個人ブログです!ゲームプレイの状況報告、ちょっとしたゲーム情報、攻略に役立つかもしれない情報などを発信していきたいと思っております。ゲームに興味のある方も無い方もぜひ、ご覧ください!!

ファイナルファンタジー1とは

NatureDropsのベーさんです。今回はプレイし始めたFF1とはいったいどういったゲームなのかを少し紹介していきます。

  1. あらすじ
  2. システム
  3. 登場人物

1.あらすじ

クリスタルの力が遮られ、暗黒に包まれた世界で人々は世界を救うと言われる「光の戦士」が現れるのを待っていた。
そんな時、光の戦士の証である4つのクリスタルを手にした若者がコーネリア王国を訪れる。
コーネリア王国ではかつて、王国のナイトであったガーランドによりセーラ姫誘拐事件が発生していた。
光の戦士は王の願いにより、ガーランドを倒し姫を救出することに成功する。

だがそれは、これから始まるクリスタルを巡る未知なる冒険への第一歩であった・・・


2.システム

敵とのバトルはランダムエンカウントとなっています。バトルシステムはコマンド選択形式のターン性で、味方の行動を決め、敵味方が一通り行動した後に次の行動を決めるといった流れになっています。
味方の行動をゆっくり考えて入力することができるのがいいですね。

装備は「武器」、「盾」、「頭」、「体」、「腕」の各装備品に加え、魔法を使えるキャラクタは魔法を購入し装備することができます。
魔法は1~8レベルまであり、一つのレベルにそのレベルに応じた魔法を3つまで装備することが可能です。
この魔法を購入して装備するというのもFF1の特徴ではないかと思います。


3.登場人物

プレイヤーが操作できる登場人物は光の戦士4人で、ゲーム開始時に「名前」、「職業」を選択します。
選択できる職業は「戦士」、「シーフ」、「モンク」、「白魔導士」、「黒魔導士」、「赤魔導士」の6種類になります。組み合わせは自由です。
名前についても自由に決めることが可能です。
筆者は他ゲームでFF1のキャラとして使われている「ウォーリア オブ ライト」から「ウォーリア(戦士)」を使わせていただき、他3人の名前はランダムで、「ダリル(モンク)」、「サラ(白魔導士)」、「ニーナ(黒魔導士)」となりました。

 

この4人で最後まで楽しんで冒険していきます!
以上、最後まで読んでいただきありがとうございました!